public class GradientPaint extends Object implements Paint
GradientPaint
クラスは、Shape
をカラーの線形グラデーション・パターンで塗りつぶす方法を提供します。Color
C1を持つPoint
P1、およびColor
C2を持つPoint
P2がユーザー空間で指定されると、P1とP2を結ぶ線上のColor
がC1からC2へと徐々に変化します。P1とP2を結ぶ線の延長線上にない点Pは、P1とP2を結ぶ線の延長線上にあるPの垂直の投影である点P'の色を持ちます。P1、P2セグメントの外側にある延長線上の点は、次の2つの方法のいずれかで色を付けることができます。
Color
C1を持ち、セグメントのP2側の点は一定のColor
C2を持つ。
Paint
, Graphics2D.setPaint(java.awt.Paint)
BITMASK, OPAQUE, TRANSLUCENT
コンストラクタと説明 |
---|
GradientPaint(float x1, float y1, Color color1, float x2, float y2, Color color2)
単純な非循環式の
GradientPaint オブジェクトを構築します。 |
GradientPaint(float x1, float y1, Color color1, float x2, float y2, Color color2, boolean cyclic)
boolean パラメータに応じて、循環式または非循環式のどちらかのGradientPaint オブジェクトを構築します。 |
GradientPaint(Point2D pt1, Color color1, Point2D pt2, Color color2)
単純な非循環式の
GradientPaint オブジェクトを構築します。 |
GradientPaint(Point2D pt1, Color color1, Point2D pt2, Color color2, boolean cyclic)
boolean パラメータに応じて、循環式または非循環式のどちらかのGradientPaint オブジェクトを構築します。 |
修飾子と型 | メソッドと説明 |
---|---|
PaintContext |
createContext(ColorModel cm, Rectangle deviceBounds, Rectangle2D userBounds, AffineTransform xform, RenderingHints hints)
カラーの線形グラデーション・パターンを生成するために使用される
PaintContext を作成して返します。 |
Color |
getColor1()
点P1によって固定された色C1を返します。
|
Color |
getColor2()
点P2によって固定された色C2を返します。
|
Point2D |
getPoint1()
最初の色を固定する点P1のコピーを返します。
|
Point2D |
getPoint2()
2番目の色を固定する点P2のコピーを返します。
|
int |
getTransparency()
この
GradientPaint の透明度モードを返します。 |
boolean |
isCyclic()
グラデーションがC1とC2の2色を繰返し循環する場合は
true を返します。 |
public GradientPaint(float x1, float y1, Color color1, float x2, float y2, Color color2)
GradientPaint
オブジェクトを構築します。x1
- ユーザー空間内の最初に指定されたPoint
のx座標y1
- ユーザー空間内の最初に指定されたPoint
のy座標color1
- 最初に指定されたPoint
のColor
x2
- ユーザー空間内の2番目に指定されたPoint
のx座標y2
- ユーザー空間内の2番目に指定されたPoint
のy座標color2
- 2番目に指定されたPoint
のColor
NullPointerException
- いずれか1つのカラーがnullの場合public GradientPaint(Point2D pt1, Color color1, Point2D pt2, Color color2)
GradientPaint
オブジェクトを構築します。pt1
- ユーザー空間内の最初に指定されたPoint
color1
- 最初に指定されたPoint
のColor
pt2
- ユーザー空間内の2番目に指定されたPoint
color2
- 2番目に指定されたPoint
のColor
NullPointerException
- いずれか1つの色または点がnullである場合public GradientPaint(float x1, float y1, Color color1, float x2, float y2, Color color2, boolean cyclic)
boolean
パラメータに応じて、循環式または非循環式のどちらかのGradientPaint
オブジェクトを構築します。x1
- ユーザー空間内の最初に指定されたPoint
のx座標y1
- ユーザー空間内の最初に指定されたPoint
のy座標color1
- 最初に指定されたPoint
のColor
x2
- ユーザー空間内の2番目に指定されたPoint
のx座標y2
- ユーザー空間内の2番目に指定されたPoint
のy座標color2
- 2番目に指定されたPoint
のColor
cyclic
- グラデーション・パターンが2色を繰返し循環する場合はtrue
、それ以外の場合はfalse
@ConstructorProperties(value={"point1","color1","point2","color2","cyclic"}) public GradientPaint(Point2D pt1, Color color1, Point2D pt2, Color color2, boolean cyclic)
boolean
パラメータに応じて、循環式または非循環式のどちらかのGradientPaint
オブジェクトを構築します。pt1
- ユーザー空間内の最初に指定されたPoint
color1
- 最初に指定されたPoint
のColor
pt2
- ユーザー空間内の2番目に指定されたPoint
color2
- 2番目に指定されたPoint
のColor
cyclic
- グラデーション・パターンが2色を繰返し循環する場合はtrue
、それ以外の場合はfalse
NullPointerException
- いずれか1つの色または点がnullである場合public Point2D getPoint1()
GradientPaint
の最初の色を固定する点のコピーを表すPoint2D
オブジェクト。public Color getColor1()
Color
オブジェクト。public Point2D getPoint2()
GradientPaint
の2番目の色を固定する点のコピーを表すPoint2D
オブジェクト。public Color getColor2()
Color
オブジェクト。public boolean isCyclic()
true
を返します。true
、そうでない場合はfalse
。public PaintContext createContext(ColorModel cm, Rectangle deviceBounds, Rectangle2D userBounds, AffineTransform xform, RenderingHints hints)
PaintContext
を作成して返します。nullパラメータの処理については、Paint
インタフェース内のメソッドのspecification
を参照してください。createContext
、インタフェース: Paint
cm
- 呼出し元がピクセル・データを受信するためのもっとも便利な形式を表す推奨されるColorModel
、または推奨値がない場合はnull
。deviceBounds
- 描画されるグラフィックス・プリミティブのデバイス空間でのバウンディング・ボックス。userBounds
- 描画されるグラフィックス・プリミティブのユーザー空間でのバウンディング・ボックス。xform
- ユーザー空間からデバイス空間へのAffineTransform
。hints
- コンテキスト・オブジェクトが描画の選択肢の中から選択するために使用できるヒントのセット。PaintContext
。Paint
, PaintContext
, ColorModel
, Rectangle
, Rectangle2D
, AffineTransform
, RenderingHints
public int getTransparency()
GradientPaint
の透明度モードを返します。getTransparency
、インタフェース: Transparency
GradientPaint
オブジェクトの透明度モードを表す整数値。Transparency
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詳細なAPIリファレンスおよび開発者ドキュメントについては、Java SEのドキュメントを参照してください。そのドキュメントには、概念的な概要、用語の定義、回避方法、有効なコード例などの、開発者を対象にしたより詳細な説明が含まれています。
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