参考のため、私が作成した Unityの Project群を Google Drive でそのまま公開 します。 (4年ゼミの学生のみアクセス可)
各UnityのProject内には、私の Google Map API_KEY が含まれています。 決してそのままでは動作させず、 自分で取得したAPI_KEY に差し替えて動作させて下さい。 具体的には、「 Unityのhierarchyウィンドウの中の9個の Map_Tiles/Map_Tile_X_Y (X=-1,0,1, Y=-1,0,1) に attach された GoogleMapTile (Script) コンポーネント のAPI_KEY の値を自分のAPI_KEYに変更して下さい 」 ということです。
Player )のInspectorに
API_KEYの入力欄が表示されるので、そこに値を入力する。
[2019.10.20記]| GoogleMapTile.cs への変更 |
*** ch02/GoogleMapTile_org.cs Thu Oct 17 17:19:04 2019
--- ch02/GoogleMapTile.cs Mon Oct 21 10:58:04 2019
***************
*** 16,21 ****
--- 16,22 ----
Hybrid
}
+ public string api_key =""; // added by nitta@tsuda.ac.jp 2019/10/17
private const string GOOGLE_MAPS_URL = "http://maps.googleapis.com/maps/api/staticmap";
public int zoomLevel = 1;
***************
*** 95,101 ****
print(string.Format("Tile {0}x{1} requested with {2}", TileOffset.x, TileOffset.y, queryString));
! var req = new WWW(url + "?" + queryString);
//var req = new WWW("https://maps.googleapis.com/maps/api/staticmap?center=50.917316,-114.080923&zoom=17&format=png&sensor=false&size=640x640&scale=2&maptype=roadmap&style=feature:landscape.man_made|visibility:on|invert_lightness:true");
yield return req;
GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = req.texture;
--- 96,102 ----
print(string.Format("Tile {0}x{1} requested with {2}", TileOffset.x, TileOffset.y, queryString));
! var req = new WWW(url + "?" + queryString + "&key="+api_key); // changed by nitta@tsuda.ac.jp 2019/10/17
//var req = new WWW("https://maps.googleapis.com/maps/api/staticmap?center=50.917316,-114.080923&zoom=17&format=png&sensor=false&size=640x640&scale=2&maptype=roadmap&style=feature:landscape.man_made|visibility:on|invert_lightness:true");
yield return req;
GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = req.texture;
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誤: の精度の設定を1から10に変更して下さい。
正: の精度の設定を110から101に変更して下さい。
Timestampの値を更新していないためである。[2019/10/21記]| GPSLocationService.cs への変更 |
*** ch04/GPSLocationService_org.cs Mon Oct 21 20:20:15 2019
--- ch04/GPSLocationService.cs Wed Oct 23 11:21:53 2019
***************
*** 102,107 ****
--- 102,108 ----
print("GSPLocationService started");
// Access granted and location value could be retrieved
print("Location initialized at: " + Input.location.lastData.latitude + " " + Input.location.lastData.longitude + " " + Input.location.lastData.altitude + " " + Input.location.lastData.horizontalAccuracy + " " + Input.location.lastData.timestamp);
+ Timestamp = Input.location.lastData.timestamp; // added by nitta Oct/21/2019
CenterMap();
IsServiceStarted = true;
}
***************
*** 141,148 ****
mapWorldCenter.x = GoogleMapUtils.LonToX(mapCenter.Longitude);
mapWorldCenter.y = GoogleMapUtils.LatToY(mapCenter.Latitude);
! mapScale.x = GoogleMapUtils.CalculateScaleX(Latitude, MapTileSizePixels, MapTileScale, MapTileZoomLevel);
! mapScale.y = GoogleMapUtils.CalculateScaleY(Longitude, MapTileSizePixels, MapTileScale, MapTileZoomLevel);
var lon1 = GoogleMapUtils.adjustLonByPixels(Longitude, -MapTileSizePixels/2, MapTileZoomLevel);
var lat1 = GoogleMapUtils.adjustLatByPixels(Latitude, MapTileSizePixels/2, MapTileZoomLevel);
--- 142,149 ----
mapWorldCenter.x = GoogleMapUtils.LonToX(mapCenter.Longitude);
mapWorldCenter.y = GoogleMapUtils.LatToY(mapCenter.Latitude);
! mapScale.x = GoogleMapUtils.CalculateScaleX(Longitude, MapTileSizePixels, MapTileScale, MapTileZoomLevel);
! mapScale.y = GoogleMapUtils.CalculateScaleY(Latitude, MapTileSizePixels, MapTileScale, MapTileZoomLevel);
var lon1 = GoogleMapUtils.adjustLonByPixels(Longitude, -MapTileSizePixels/2, MapTileZoomLevel);
var lat1 = GoogleMapUtils.adjustLatByPixels(Latitude, MapTileSizePixels/2, MapTileZoomLevel);
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[邦訳] UnityによるARゲーム開発 ―作りながら学ぶオーグメンテッドリアリティ入門 Micheal Lanham (著) 高橋 憲一 , あんどうやすし, 江川 崇, 安藤 幸央 (翻訳), 出版社: オライリージャパン (2017/9/2) ISBN-10: 4873118107 ISBN-13: 978-4873118109 本の情報: https://www.oreilly.co.jp/books/9784873118109 ソース・プログラム: github 展開したソース(学内のみアクセス可) |
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[原著] Augmented Reality Game Development Micheal Lanham Publisher: Packt Publishing; 1 edition (January 20, 2017) ISBN: 9781787122888 本の情報: https://www.packtpub.com/application-development/augmented-reality-game-development ソース・プログラム: github 展開したソース(学内のみアクセス可) ソース中の各章のpackageをimportした後のAssets内のファイル(学内のみアクセス可) |