コンピュータ・グラフィクス b


[UP]
私が担当するオンライン授業全般に関するお知らせはこちら

お知らせ

オンライン授業を受講する場合は、 Zoomに「Googleでサインイン」してから、本授業のZoomミーテイングに参加して下さい。 本授業のZoomミーティングIDは、 オンライン授業ポータルサイト(学生向け) オンライン授業時間割表 に記載されています。

この授業をオンライン受講するのに必要な情報は GoogleDrive に置きます。履修登録者は @gm.tsuda.ac.jp のアカウントでアクセスして下さい。 当初は@gm.tsuda.ac.jp全員がアクセス可能ですが、ある時点で履修登録者のみに制限します

本授業のpdf形式のテキストは GoogleDrive 中の pdf/ フォルダに置きます。 また、授業中に書き込みを行ったpdf形式のテキストなど、追加の資料は GoogleDrive 中ののhandwriting/ フォルダに置くことがあります。

また、「課題提出Web」など http://nw.tsuda.ac.jp/ 上の学内専用ページに学外からアクセスする場合は、 GoogleDrive のpasswd.txtに記載されている[Web用]ユーザ名とパスワードを利用して下さい。


講義内容

Webの世界で3Dグラフィックスを高速に処理する技術が WebGL で、HTML5 で標準技術として採用されました。 WebGLの低レベルなAPIを直接プログラミングするのは若干難易度が高いという理由で、 javascriptの高レベルなAPIを持つライブラリがいくつか開発されています。 それらのライブラリの中でデファクトスタンダードになったのが Three.js です。 本講義では、Three.jsを学び、Webブラウザ内で動作する 3D アニメーションや 3Dゲームを簡単に 開発できるようになることを目標とします。

本講義を履修した後に、 第4タームに開講される「コンピュータ・グラフィックス a」を履修して、 3次元グラフィックスの基本原理と WebGL の API についてきちんと理解しておくことを推奨します。

また、本授業では javascript を使います。

演習では javascript を用いてプログラミングを行い、Webブラウザ上で実行します。 Webブラウザはjavascriptを高速に実行でき、またデバッグ機能も備えている必要がありますので、 Google Chrome を推奨ブラウザとします。


授業日程

第1ターム 水曜1限 zoomによるオンライン授業
倉庫

出席状況


課題提出


教科書

Learning Three.js - the JavaScript 3D Library for WebGL (Second Edition)
著者: Jos Dirksen
出版社: Packt Publishing; 2版 (2015/4/3)
ISBN-10: 1784392219
ISBN-13: 978-1784392215
Packt Publishing
Amazon Kindle版 http://www.amazon.co.jp/dp/B00VIBPW5I/
Amazon ペーパーバック http://www.amazon.co.jp/dp/1784392219/

(注) この本は、 津田塾大学図書館で契約している O'Reilly Higher Education https://learning.oreilly.com/home/ で読めます。(学内LANから上記URLにアクセスし、所属組織は「unlisted」を選択し、tsuda.ac.jp のアカウントでloginして下さい。) 学内ネットワークからのみアクセス可能で、同時アクセス数は無制限です。


リンク